【健康豆知識】食欲の秋こそ要注意!気になるコレステロール(出張ヨガ・ストレッチ・体操)
いつもシェイプ21をご利用いただきありがとうございます。
第6弾は【コレステロール】がテーマです!
一年の中でも特に食の楽しみが多い秋、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。
食欲の秋こそ、気を付けてほしいのがコレステロールです。
コレステロールとは脂質の一種で、コレステロールの他に中性脂肪、リン脂質、脂肪酸があり、これらは私たちを健康に保つために重要な役割を果たしています。
よく言われる悪玉(LDL)コレステロールは、肝臓で作られたコレステロールを全身へ運びます。
悪玉コレステロールが増え過ぎると血管の内部に蓄積してしまい、血管がもろくなり動脈硬化の原因となります。
反対に善玉(HDL)コレステロールは増え過ぎてしまったコレステロールを肝臓へ戻し、動脈硬化を抑制する働きがあります。
動脈硬化を防ぐためには、供給側の悪玉コレステロールが多過ぎても、回収側の善玉コレステロールが少な過ぎても良くなく、それぞれの基準値が超えると脂質異常症と呼ばれます。
コレステロールは食事や体質も大きく関係していることから、日常生活を見直してコレステロールのバランスを意識することが大切です。
チラシには、コレステロールを上昇させないために控える食べ物とお勧めの食べ物、日常生活のポイントをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
チラシは印刷していただいてOK!
シェイプ21にはヨガやストレッチ、筋力トレーニング、椅子に座った健康体操など、コレステロール改善のレッスンができるインストラクターが登録していますのでお任せください!
運動に苦手意識のある方や体に痛みがある方など、ひとりひとりのご要望や体の状態を確認しながら、経験豊富なインストラクターが指導しますのでどうぞご安心ください。
レッスンに関するご相談はお問い合わせメールでお受けしております。
どうぞお気軽にご連絡ください。